【15worriers】1からカードゲームを作ってみた!

何でもありなカードゲームを作っていきます。

だいぶカードゲームらしくなってきた!

話に入る前に変更点を少し説明します。 「アシスト」という行為を、「アシストカードをダウンさせる事」から「アシストカードをドロップさせる事」に変更しました。 査定的に合うように調整した結果こうなりました。先に書かないと訳がわからない文章になり…

いちいちアーツを作らなくても遊べるようにする為に

前回までであらかた説明はし終えた…んだけど正直ゲームとしてはまだまだなんでここからは細かい所を調整していく感じになります。 今回は一番重要な「戦闘力」の調整をします。 戦闘力はアタック時に参照するパラメータで、例として戦闘力10のカードは戦闘力…

現行ルールまとめ

デッキは50枚。何を何枚入れようが構いません。 適当に先攻・後攻を決めます。 5枚ドローします。 ・先攻のターン ドローフェイズ 山札から1枚ドローします。 ↓ チャージフェイズ 山札から好きな数だけチャージできます。 ↓ コールフェイズ 手札から好きな数…

カードの作り方

まずはカードのスケール(大きさ)を決めます。 このスケールがそのままカードの強さになります。ウルトラ○ンとかガ○ガ○ガーとかは最大の50になります。グレンラ○ンは無理です。諦めてください。 スケールはなるべく10,20,30,40,50から決めてください。1桁目は…

サポート特化型のエリアを作る

現状コストらしいコストがダウンさせるかドロップさせるかしかないので、新しいコストを作って幅を広げたいと思います。新コスト「アシスト」 ドローフェイズなんか無くていい - 【15worriers】1からカードゲームを作ってみた! ↑のチャージフェイズとアシス…

カードに「大きさ」の概念を入れてみる

前々回で書いた合体的なアレの「案2:カード毎に消費するエリア数を設ける」からとりあえず具体的な形にしたので、実際のバランス云々は抜きにしてとりあえず入れてみようかなと思います。・バトルエリアに置けるのはスケール50までカードの強さをスケールと…

死んだカードが殴りに来る

今回はよくある「おばけ」のカードを作ってみたいなと思ってちょっと考えてみました。 ・ゾンビを作っていたら浮かんだアイデアゾンビとかアンデットとかそういうタイプのカードを作る予定で、そのままドロップから効果でコールさせたらどうかと考えたんです…

戦隊モノの乗り物が合体するアレをカードゲームでやりたい

今回は戦隊モノの乗り物が合体するアレを再現出来るシステムを考えてみました。 まず合体した後の巨大ロボ的なやつ。あれをそのままこのゲームのカード1枚に落としこむには一体どれだけのコストが必要になるのか… 案1:コールに「バトルカード5枚ドロップ」…

一対多、多対一。

漫画とかで主人公等が圧倒的な数の軍勢をバッタバッタと薙ぎ倒すシーンってあるじゃないですか。今回はこれをカードゲームで再現してみようと思います(?) つまるところタイトルの通り複数でバトルさせるシステムを作りましたという話です。まずバトルフェイ…

ドローフェイズなんか無くていい

嘘です ということでカードゲームにおけるドローフェイズと、このゲームにおけるドローフェイズの立ち位置が少し違うという話をします。 実際の環境や、カードのタイプにもよると言うのはその通りなんですが、カードゲームにおけるドローフェイズというのは…

攻撃力と防御力って分ける必要ある?

…って思ったので合体して「戦闘力」で表記します。 でもカード毎に攻撃向きか防御向きかはわけていきたいので、それは「自分のターン中のみ戦闘力が上がる」効果または「相手のターン中のみ戦闘力が上がる」効果をつけて分けていきたいと思います。これに伴…

無地のカードにも使い道を

ゼルダ楽しい…楽しすぎる…まさか自分がオープンワールドにハマる日が来るなんて… という事で今回は実際にカード作ってみたけど面倒だったという話をします。で、まず面倒だったので、最悪1枚だけでも遊べる仕様にしよう(上手い)と思いました。でで、カードが…

基準が無いとカードの効果は作れない

謎のブログへようこそ!ここでは私コーラルが公式じゃ出来ないような何でもありなカードゲームをコツコツ寂しく作っています!誰かアドバイスをくれ! このゲームではカードが持つ効果を「アーツ」と言います。やっぱりこういう効果を考えるのがオリカの醍醐…

ゲームバランス調整してたらルールまるごと変わっちゃった話 その2

眠い 前回公開した「アタックしても対象カードの防御力を上回らないと倒せない」という調整は、実はとてもバランスが良くなったと言えるものではありませんでした。 なぜなら、といってもそのまま復唱するだけですが、防御力を上回らないと倒せないからです…

ゲームバランス調整してたらルールまるごと変わっちゃった話

新年あけましておめでとうございます()今回はテストプレイを経て、浮かんできた問題点を解消してみたらルールを根幹から変えてしまう事になった話をしようと思います。 これまでの回でルール説明は既に終えているので色々と省いて言いますが、このゲームはア…

効果持ちの(ry その2

どうも、春休み生まれなので誰にも誕生日を祝ってもらえぬまま学生時代を終えたコーラルです。 今回は前回のおまけです。ややこしい効果を作る時にこういった応用も出来るよという話をしていこうと思います。 今回作ったアーツはこちらです。 アーツ2 レベル…

効果持ちのカードってどうやって作ればいいんだ!?

どうもコーラルです。最近寒くなりましたね。寒いと身体中の免疫力がガクッと落ちる感覚がするのでやめてほしいですね。 今回はいよいよカードゲームの目玉である“効果を持ったカード”の作り方の話をしていきます。説明下手なのでなんのこっちゃってなるかも…

ガーディアンなんて要らなかった!

どうもコーラルです。 前回、先攻と後攻のバランスを取る為に追加したアタッカーとガーディアンですが… あれは無かった事にします! 何故ならバトルフェイズとコールフェイズの入れ替えだけで十分バランスが取れていたからです。そこに更にガーディアンが入…

アタッカーとガーディアン

どうもコーラルです。今回もより良いオリカゲーを目指して頑張ります。 ついに!!ついに友人の協力のお陰でテストゲームが出来る段階まで来ました!そこで改善点がいくつか見つかったので色々テコ入れしていこうと思います。 とんてもない先攻ゲーだった! …

ゲームに味つけをする~新システム“チャージ”~

どうもコーラルです!って言うのそろそろめんどくさくなってきましたどうもコーラルです!でも言わなきゃいけないってブログ講座的なものに書いてあったので続けますどうもコーラルです! 前回までで、このオリジナルゲームの大まかな流れは話しました。少々…

バニラで考える査定調整

どうもこんにちは!最近食あたりの恐怖を知ったコーラルです! さっそくですが基本となる無能力のカード、いわゆる「バニラ」とか言われてるカードで、このゲームにおける枚数制限の差について話していこうと思います。 カード名:雑兵 ランク:4 攻撃力:2 …

ほんの数枚でも出来るゲームを

どうもコーラルです。今回はタイトルの通り、ほんの数枚でも遊べるゲームを目指そうと思います。 …が、少し長くなってしまったので退屈しのぎの曲を置いておきます。流しながらお読みください。 No More Heroes 2: Desperate Struggle OST: Philistine [Jpn …

最も悩ましいのが最初のターン

どうも最近ニコニコに折り紙でナルガクルガを作ってる人がいてちょっと感動したコーラルです。折り紙は昔少しやってたんですがあれ折り方見て作るのはともかく考えるのは相当頭使いますよ。どんな脳みそしてるんでしょう?さて今回は最初のターンでどこまで…

ゲームの骨組み作り~攻撃と防御のやり方~

どうもコーラルです。今回はより具体的に、ゲームルールの詳細を考えていこうと思います。まず前回話した「相手カードの全滅」ですが これの差す相手カードの事をこのゲームではバトルカードと呼ぶ事にします。相手のバトルカードを倒す方法なんですが、処理…

自分だけのカードゲームを作る

はじめましてコーラルと言う者です。皆さんはオリジナルのゲームを作った事はあるでしょうか?僕は昔から自分なりの遊びを考えるのが好きで、 スマブラでは良い角度で吹っ飛ばさない限り一生倒すことが出来ない理不尽極まりないステージを作ったり、マリオカ…