【15worriers】1からカードゲームを作ってみた!

何でもありなカードゲームを作っていきます。

ゲームの骨組み作り~攻撃と防御のやり方~

どうもコーラルです。
今回はより具体的に、ゲームルールの詳細を考えていこうと思います。

まず前回話した「相手カードの全滅」ですが これの差す相手カードの事をこのゲームではバトルカードと呼ぶ事にします。

相手のバトルカードを倒す方法なんですが、処理のわかりやすさを基準に考えた結果、MTGのようなやり方にしました。


バトルカードはダウンさせる(カードを縦向きから横向きにする)事で、相手のバトルカードにアタックする事が出来ます。

アタックされたバトルカードはそのアタックを、同じくダウンさせる事でガードする事が出来ます。


○ゲームの方針を決める



ゲームの方針によって、ゲームの作り方が変わってきます。私はこのゲームを「せめぎ合いを楽しむゲーム」にしたいので、少し防御有利なバランスを取ろうと思います。

防御有利にすればするほど、勝負が動かなくなります。あまりにも動かないのはそれはそれで困るので、ちょっとだけ有利な形にしようと思います。その結果出来上がったのが下記のアタックのルールです。


アタックをガードされた場合、その成否をカードの数値で決定します。

アタックしたカードの攻撃力がガードしたカードの防御力を上回っていればアタック成功です。

ガードしたカードの防御力がアタックしたカードの攻撃力以上なら、アタック失敗です。


上記の通り、攻撃側は防御側の数値を上回らなければいけませんが、防御側は攻撃側の攻撃力以上の数値を持っていればガード可能になります。これで少しだけ防御側有利になります。


ルールの説明って難しいですね…もう少し良い書き方をしたかったのですがあまり粘っても長くなるだけなのでとりあえず今回はアタックの説明で終わります。長々とお付き合いいただきありがとうございます<(_ _*)>