読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【15worriers】1からカードゲームを作ってみた!

何でもありなカードゲームを作っていきます。

ゲームに味つけをする~新システム“チャージ”~

どうもコーラルです!って言うのそろそろめんどくさくなってきましたどうもコーラルです!でも言わなきゃいけないってブログ講座的なものに書いてあったので続けますどうもコーラルです!

 

前回までで、このオリジナルゲームの大まかな流れは話しました。少々ざっくりとしてますが。

ただまあ、さすがにアタックとガードだけで成り立ってしまうと味気ないというか。どんなゲームと言われても魅力を伝えにくい、というか今のところ魅力が無い状態なのです。

そこで今回はその魅力となる部分を新たに加えていきたいと思います。

 

 

突然ですがこのゲームは、1枚のバトルカードがバトルエリアに居座る事が出来るのは2ターンだという想定でゲームを調整しています。それ以上居座るのは防御特化、つまり脅威にはならないカードです。

そこで思いついたのですが、3ターン生き残って初めて使えるようになる効果があったら面白いんじゃないかという事で、ちょっと考えてみました。

 

新たな駆け引きを生み出す新システム!チャージについて説明しよう!

 

山札の上からカードを裏向きのままバトルカードの下に移動させる事をチャージと言う!

チャージは、ドローフェイズとバトルフェイズの間に新たに用意されたチャージフェイズに行う事が出来るぞ!

チャージフェイズに入ったら、バトルカードはそれぞれ1枚ずつチャージする事が出来るぞ!

 

チャージしたカードは“バースト”する事でカード毎に様々な効果を発動させる事が出来る!上手に使いこなしてバトルを有利に進めよう!

 チャージしたカードを指定された数だけ選んで、山札の下に置けばバースト完了だ!

 

 

どうでしょうか?良い感じにイカれた調整になってる気がして個人的には満足してるのですが…

ちなみに上記の「3ターン生き残る事で初めて使えるようになる効果」に当たる部分が無いですが、これは「チャージカードがn枚以上で有効になる効果」という形で実装する予定です。名前が決められないです…

 

ちょっと長くなってしまいましたが今回はここまでにします。ささっと書けるようになりたいですね。(*´-`)ノシ