【15worriers】1からカードゲームを作ってみた!

何でもありなカードゲームを作っていきます。

ドローフェイズなんか無くていい

嘘です





















ということでカードゲームにおけるドローフェイズと、このゲームにおけるドローフェイズの立ち位置が少し違うという話をします。


実際の環境や、カードのタイプにもよると言うのはその通りなんですが、カードゲームにおけるドローフェイズというのは「ゲームを進める」為にあります。

一方このゲームはというと、「回復」です。

勿論手札の補充、デッキアウトのカウントダウンとしてはちゃんと機能してるので、「ゲームを進める」役割は果たせているのですが、カードの枚数が体力に直結するこのゲームでは、1枚引く事はそのまま1枚分の回復行為になります。

(そんなカードは作らないのが前提ですが)例えば戦闘力皆無のカードだけで構成されたデッキ同士がぶつかった場合、一生回復し続ける不毛なファイトが始まってしまいます。

そこでドローとは別に、(勝つための)ゲームを進めるフェイズ作成が必要となりました。

http://15worriers.hatenablog.com/entry/2016/09/20/171817

↑これは昔書いた話ですがこれをちょっとアレンジして使う事にします…

まず、ドローフェイズの後に「チャージフェイズ」が入ります。

「チャージフェイズ」では、アシストエリア(現在の構想ではバトルエリアの下が空いてるのでそこを使う予定です)に、手札のカードを「チャージ」する事が出来ます。

チャージしたカードは「アシストカード」となり、アシストカードを使えばより強力な効果を発動させられるようになります。


…というもの。

これでゲームが進まなくても余った手札をチャージに回して効果で勝ちに行く事が出来ます。


長くなったのでここまでにします。もっと投稿ペースを上げていきます。頑張ります…