【15worriers】1からカードゲームを作ってみた!

何でもありなカードゲームを作っていきます。

一対多、多対一。

漫画とかで主人公等が圧倒的な数の軍勢をバッタバッタと薙ぎ倒すシーンってあるじゃないですか。今回はこれをカードゲームで再現してみようと思います(?)


つまるところタイトルの通り複数でバトルさせるシステムを作りましたという話です。

まずバトルフェイズなのは前提として、アタックさせるカードを1枚選びます。ここまでは普通。
追加したのは、1ターンに1回だけ出来る特殊なアタックです。(まだ名前つけてません…)

恐らく今後これが必殺技だったり特殊能力だったりするポジションになるかもしれませんが、現状はこの条件のみです。

まず1つ目がその「多対一」のアタック。複数のカードでまとめて相手カード1枚にアタック出来ます。戦闘力は合計して計算するので、1枚だけじゃどうやっても突破出来ないカードをドロップさせる事が出来ます。

そして2つ目が「一対多」のアタック。逆に1枚で相手カード複数に対してアタック出来ます。こちらはいわゆる「戦闘力がやたら低い代わりに効果が強いカード」をまとめてドロップ送りにする為に使います。


多対多は無いのかという話が出そうですが、それが可能になると、より戦闘力が高い方が5対5を選べばそれだけでゲームが終了しちゃうから…ね?