【15worriers】1からカードゲームを作ってみた!

何でもありなカードゲームを作っていきます。

戦隊モノの乗り物が合体するアレをカードゲームでやりたい

今回は戦隊モノの乗り物が合体するアレを再現出来るシステムを考えてみました。



まず合体した後の巨大ロボ的なやつ。あれをそのままこのゲームのカード1枚に落としこむには一体どれだけのコストが必要になるのか…


案1:コールに「バトルカード5枚ドロップ」をコストとして追加する

このゲームで5枚をどうこうする縛りはめちゃくちゃ豪快ですね。一時的とはいえ全滅します。そしてカウンター除去みたいなカードでも作ろうものならその1枚をあっけなく墓地送りに出来てしまいます。ゴミィ…


案2:カード毎に「消費するエリア数」を設定する

わかりにくい書き方で申し訳ないですが、これは今のルールにアレンジを加えるタイプです。
バトルエリアに置けるカードの数は5枚ですが、例えばそこに「消費するエリア数」が2のカードを置けば、残りエリア数が3。つまり合計で4枚までしか置けなくなります。

そしてその合体ロボ的なアレは消費数が5になるという事です。前回の一対多アタックで一撃で全滅すら狙えます。バランスも何もあったもんじゃない。

これはまだ考えがまとまってないので案だけ出して今回は終わります。ノシ