【15worriers】1からカードゲームを作ってみた!

何でもありなカードゲームを作っていきます。

死んだカードが殴りに来る

今回はよくある「おばけ」のカードを作ってみたいなと思ってちょっと考えてみました。



・ゾンビを作っていたら浮かんだアイデア

ゾンビとかアンデットとかそういうタイプのカードを作る予定で、そのままドロップから効果でコールさせたらどうかと考えたんです。
そして、どうせなら大量に出したい!と考えた所で行き詰まってしまいました。バトルエリアにはカードを5枚までしか置けないのです。


・ドロップカードに「アタック」の権利を与える

そこで、ドロップエリアを第2のバトルエリアにしてしまおうという考えに至りました。
ドロップエリアでのみ発動可能な効果で、コストを支払えばドロップエリアからのアタックが出来る…というもの。ダウンしたドロップカードもアップフェイズでアップ可能です。

このゲームではドロップから安易に復活させてしまうとそのまま回復という副次効果も生んでしまうのも悩み所でした。アタック増加なら純粋な火力アップなのでそういう意味でもこちらの方が合うという結論になりました。


・復活しないならゾンビではないのでは?

って事で「おばけ」ならイメージに合うのではないかという考えに至りました。ドロップから殴りかかってくる「おばけ」カテゴリの完成です。


これを応用して、ドロップカードにアタックの権利を与えるバトルカード「霊媒師」なんかも作ってみようかなと思います。


今回の話は以上です。(´ー`)ノシ