【15worriers】1からカードゲームを作ってみた!

何でもありなカードゲームを作っていきます。

サポート特化型のエリアを作る

現状コストらしいコストがダウンさせるかドロップさせるかしかないので、新しいコストを作って幅を広げたいと思います。

新コスト「アシスト」
ドローフェイズなんか無くていい - 【15worriers】1からカードゲームを作ってみた!
↑のチャージフェイズとアシストの詳細を今回は書いていこうと思います。

まずその回では手札からチャージと書きましたが「山札から」に変えようと思います。

手札からだったのは勝負を長引かせない為でしたが、それだと手札の数がより勝利に直結するようになるので、貪欲な感じの壺的なカードを大量生産するゲームになってしまうのです。
山札ならある程度平等でちゃんとゲームスピードを上げられるので、山札からに変更です。

そして山札に変更したので、1ターンに1枚ずつ溜めていく形にしようかなと思ったのですが、これだとアシストカードを複数コストとして消費する効果に待ったターン分の付加価値をつけなければ割に合わないので、「何枚チャージしても良い」という事にしました。
これはこれでゲームバランスぶっ壊れそう…





チャージしたアシストカードは、バトルカードが持つ効果のコストとして使われます。

[アシスト(1)]と書かれていたらアシストカードを1枚ダウンさせます。[アシスト(10)]なら10枚。

ダウンしたアシストカードもアップフェイズでアップします。

おしまい。ノシ