【15worriers】1からカードゲームを作ってみた!

何でもありなカードゲームを作っていきます。

「フェイズ」をもっとわかりやすくしたい

カードゲームやったことある人ならすんなり受け入れられるけど、初めて触れる人には敬遠される「フェイズ」。このブログで作ってる「15worriers」(もう何が15なのかわからない所まで来たけど)も、その辺まだしっかり役割分担させられていないので、そこの改善を今回から練っていこうと思います。

 

 

 原状フェイズは

バトルカードを全てアップ出来る

「アップフェイズ」

山札から1枚ドロー出来る

「ドローフェイズ」

バトルカードが専用アクション“チャージ”を使える

「チャージフェイズ」

手札から可能な限りコール出来る

「コールフェイズ」

バトルカードがアーツを発動出来る

「アーツフェイズ」

バトルカードが専用アクション“アタック”を使える

「バトルフェイズ」

 

…で構成されています。ややこしー

 

アクションを行う領域で分けたらわかりやすいかな?

山札からの「ドローフェイズ」

手札からの「コールフェイズ」

バトルエリアのやつ全部統合して「バトルフェイズ」…

バトルフェイズだけどう考えても無理がある。

「アーツフェイズ」はまだ設定が固まってないのでどうとでもなります。だからこの際これは見ないことにして…

 

アップフェイズ…チャージフェイズ…

 

……

 

考えがまとまらない日もあるよね。。。

 

あーゼノブレイドしてえーなー!

 

おわり!