【15worriers】1からカードゲームを作ってみた!

何でもありなカードゲームを作っていきます。

そもそも同じカードがずっといる状況って面白いか?

今回はアップフェイズがお亡くなりになります。

 

このゲームにおける課題のひとつに「盤面の入れ換えがしづらい」というのがあります。今のゲームシステムは引いたカードをやりくりして相手を倒すように毎ターンアップフェイズで復活させています。

しかしこれでは状況にあまり変化が生まれないので少し味気ない気もします。

変化がなければ引いたカードの相性や能力差でじわじわ押されるゲームになりそうです。

それはあまり好ましくありません。

 

なので!

 

アップフェイズを切り捨てます!

 

そしてその代わりに!

 

「チェンジフェイズ」を導入します!

 

チェンジフェイズは何なのかというと、バトルカードをドロップして、その分新たに山札からドロー出来るフェイズです。

 

普通にやる分には1ターン毎に盤面が総入れ換えされるので、どんどん状況が変わっていきます。なにそれ楽しそう。

 

というわけで今回の話は終わりです。ノシ